Peaceful Life 平和が1番

ちょっと波乱万丈だった私がこれからはただただ平和に生きたいと願う。私36歳 夫40歳 息子9歳  娘0歳1ヶ月 転勤族なのに9月にマイホームが建つ予定

出産エピソード①

記録用~計画無痛分娩

私の実家は北海道。夫の両親は他界している。息子の小学校がある。夫は急に忙しくなり融通が効かない。

そんな様々な背景もあり、遠方から母に来てもらう事と夫に立ち会ってもらう為、今回の出産は計画分娩にしよう。

そして促進剤は痛いという経験もあり、(厳密に言うと陣痛の痛さは変わらないらしいが感じ方の問題)今回は無痛分娩にしようと決意し、それが出来る超人気クリニックを予約した。

なんせ私の住んでる市は大学病院・総合病院・そこの有名クリニックの3つしか分娩できる所がないのだ😨

 

親しい友人に計画無痛で産んだ人が居なかった事もありかなりネットにはお世話になった。ブログ・インスタ・ツイッター・どこかの先生が書いた記事等など散々読み漁った。

実際見てみて、わー安心!と思った記事はあまり無かった。どちらかというとネガティブな記事や体験談が多くあり不安を残すとともに、色々なハプニングも想定し、無痛だからお産は楽でしょー楽しみー!という感覚で出産に挑むことはなくなり、実際終わってみて、ハプニングも多少あったけど、あぁ生きてて、母子ともに健康で本当に良かった!神さま、仏様、ご先祖さまー有難うございます‼️と何度も感謝した。

忘れっぽい私がいつか分娩の事を思い出す事があるかも!そしてどこかの誰かの為に少しでも役に立てば!と思い記録しておこうと思う。

ただ、とっても長いです。

 

出産前日 入院

前日に入院をした。内診グリグリのお陰で、朝からおしるしダラダラ・・・内診の結果、子宮口は2㎝開いたらしい。入院してミニメトロを入れてもらう処置をする。

ちょっと痛かったー!入れると一気に腰がズーーーーンって痛くなった。

お股から変な棒のようなものをぶら下げ、頻繁にNSTをつけて朝を迎えることになる。

ちなみに私は明日の分娩に備え大をしたら、踏ん張った拍子に、にょきっと何か出てきて、違和感を感じ、何となく助産師の友達にLINEをしたら、たぶんそれ抜けているわと言われ、夜中に助産師さんが来た時に言うとやっぱり抜けていたらしい。

自然に抜けたら子宮口が広がっていると言うことだからいいことらしい🙆‍♀️

生理痛のような痛みはバルーンが抜けてから無くなってしまった。

 

あと、赤ちゃんの心拍が160~180ぐらいあり、苦しそうだから水を飲んでと言われる。

点滴も考えられたが、少し落ち着いてきたからOKになった。赤ちゃんも緊張しているのかね。

 

ここの病院は写真をたくさん撮ってくれる病院らしいので、眉ティントをばっちりして寝た。イモトの眉毛で寝たよ。

そいうこところは抜かりない✌️

f:id:bobusantt:20200531172556j:image
f:id:bobusantt:20200531172551j:image

お部屋 ホテルかよ😍

 

出産当日

朝5時に起き、6時半に病院のワコールのおしゃれな出産着に着替えて、いざLDRへ

7時には促進剤を少し入れる。

f:id:bobusantt:20200531173237j:image

 

 

7時50分あたりに、硬膜外麻酔の処置。

大きなクリニックなので先生はたくさんいるけど、麻酔科専門医じゃないのが心配だったんだけど、院長にすんなり入れてもらう。処置の痛みもたいした事はない。

 

終わったあたりに、夫登場ー!

 

促進剤を入れているので、ちょっとだけ麻酔を入れてもらう。

ただ入れてもらった後、身体の震えが止まらない。

痺れはありませんか?と言われるけど、痺れではない。手なんてヒトミ婆さんか!ってくらい震えが止まらない。

その直後、脳貧血みたいに血の気が引く感じになり(低血圧で何度も倒れ居てるので感覚はわかる)意識朦朧の中、血圧モニターを見ると、上60mmHg 下30mmHgになってる。

うわぁーやっば。これは救急搬送じゃん、これ死ぬわと思って、思わず夫の手を握った。。。

 

助産師さん達がバタバタして、頭を高くしようとリクライニングであげてもらう。

 

気の遠のく感覚が数分後、ようやく血の気が戻ってきた。ただ猛烈に気持ち悪い。

 

夫曰く、顔が真っ白だったらしい。

ただ、夫は大丈夫だよ!と常に冷静に声を掛けてくれて安心する。

 

私は、痛いの我慢するから麻酔怖いです。もうしばらく使いたくないです。と拒否する。

まだ始まって1時間ちょいでコレ大丈夫かな・・・大丈夫かなと不安がよぎる。

 

促進剤追加

そんなこと言っても、お産を進めるには促進剤を入れるしかない。

さっきの急激な低血圧の件を助産師さんが先生と相談をしてくれて、私は麻酔が効きやすい体質らしく、通常の半分から進めていこうと提案をされる。

ビクビクしながら、常に頭は高くしてください!と懇願し、麻酔を入れてもらう。入れにくそ😳

陣痛の波形は付くけど弱い。

それは仕方無いことなので、ただただ、夫と分娩室にあるテレビでYouTubeをつけて、秋山のクリエイティブファイルとサンドウィッチマンのコントで笑わせてもらう。

 

そんなことしているうちに、昼の段階まで少しずつ薬の量を増やしてもらい、導尿のタイミングで内診。

まだ4㎝・・・

でも、4㎝まで痛みを一つも感じずに進むなんて、通常分娩じゃ考えられない。今頃痛みに悶えて4㎝・・・先の見えない苦しみと闘っている頃なのだ。

ありがとう!麻酔!!

f:id:bobusantt:20200531172720j:image

 

 

またトラブル

昼過ぎから、波形が弱くなり、身体も薬に慣れてきたので促進剤を増やすことになった。

促進剤を増やし、陣痛の波形もいい感じになった直後、モニターから赤ちゃんの心拍が消えた。その瞬間、助産師さん達が5.6人バタバタ入ってきて、早く点滴切って!だの、お腹のモニターを動かして、横を向いて!大きく息を吸って!と言われ、

そして、酸素マスクを付けられた。大きく大きく息を吸ってと言われる。

訳もわからず、言われるがまま、背中をさすられ息をひたすらした。

 

モニターに弱いながらに心拍が戻ってきて、

あー戻ってきた!という声が聞こえ、とりあえず安堵する。

しばらく酸素はつけたまま、また恐怖で震えが止まらなくなる。

助産師さんから、手を握られ怖かったね、ごめんね、もう大丈夫だからと励まされる。

えぇ、とっても怖かったです😱

 

今度はなにやら、促進剤が効きすぎて赤ちゃんが苦しくなったみたい。

なんて薬が効きやすい女なんだ・・・。

これによって、促進剤もしばらく入れれなくなる。

 

しばらく自然に身を任すと、案の定陣痛の波形は平らになってしまった・・・。

 

麻酔で血圧下がったりって結構あるんですか?と聞いたら、

うーーーん、あんまりないかな、と言われて、事前説明の麻酔の副作用の注意書きで見た低血圧10%に入っちまったんだな。

 

促進剤で胎児の心拍の件も聞いてみると、うーーん、あまりないかな、とのこと。

 

正直にご回答ありがとうございます😭

 

助産師さんの話だと、体型も細く色々な薬が効きすぎてしまうらしい。

確かに思い当たる節は何度もある。。

 

長いので②に続く